黒い砂漠のブログですが「マインクラフト」。だけど、黒い砂漠・・。

今回は黒い砂漠から飛び出して、長いこと遊び続けてきたマインクラフトを突然紹介したくなった日記です('ω')ノ

myスキン

関心のない方もいらっしゃるでしょうけど、もともと関心のありそうなことを書いているブログでもありませんしね(笑)

わたしの黒い砂漠生活をずっと書いてきましたので、Maincraft(マイクラ)をご存じない前提で、ざっくりとマイクラのことをご説明させていただきますと・・・。


基本的には、「クリエイティブモード」と「サバイバルモード」の2つがあります。

前者は、物づくりに特化した何にも邪魔されることのない、様々なブロックを使いたい放題なモード。
(こちらに関しては、やったことないので詳しくないです)

後者は・・・。

マイクラ世界

着の身着のまま、ポーンとマイクラ世界に放り出せれたところからスタートする、まさにサバイバルなモードです。

こちらのモードでは、朝と夜があり、夜になるとモンスターが現れます。

この世界に降り立ったら、まずは最初の夜をいかにして生き延びることが出来るか。そのために、自分の身を守るための素材集めを明るいうちに済ませておかなければ、あっという間にゲームオーバーですね。

わたしが遊んでいるのは、こんな世界です。


これまでは、マイクラで全面ガラス張りな我が家を作ってしまってみたり(きっとこういうのを世間では黒歴史と呼ぶのでしょう)、ツリーハウスや、和風建築、アナ雪ブームの頃には、氷の城を作ったりもしました。

和風城・夜景

氷の城・夜景

(夜景なのは、その方がいろいろごまかせてきれいに映るからです)

その後、自分の自宅周辺をにぎわせようと思いまして、ファミレスやら、ベーカリーやら、花屋など、町の発展を続けたりもしましたね~(*'ω'*)

ヒマワリ町

(暇なの?)

ええ、この頃は確かに時間があったんです(笑)


そして、数か月前くらいでしょうか。

新しい企画がスタートしました。

倉庫と周辺

ここがどこだか、わかったりする方いらっしゃいますかね(;^ω^)


まだまだ、中途半端な状態なのですが、ここはハイデルの一角。

倉庫番さんのいらっしゃる周辺です。

後ろに見える景色に、まだ何も手を加えていないのであれですが、建物の後ろを流れる川は、デミ川になる予定です。

倉庫正面

アメリゴさんは配置しませんでしたが、カボチャという名の兵士は立たせてみました。

セレンディアの旗も作って下げてみましたが、これが精一杯・・。

倉庫斜め

ジョエルさん側

作業監督のジョエルさん側からも撮影。

改めて見てみると、ハイデルの倉庫周辺というには無理がありますねぇ。

開発予定地

こちら側は、今後の開発予定地。

画面右端のお馬さんたちがいる場所辺りが、厩舎番さんの居る辺りになる予定。

左側に大通りが続き、テクトンさんのおうちも建設予定・・・。


ですが、数か月まったく何も手を加えないままになっているので、今後も開発が続いていくかどうかはわかりません。

直線的なマイクラの世界で、リアルに近い黒い砂漠を再現しようとするのは、とても難しいです(;^ω^)

ちなみに、マイクラのお手本にさせていただいているのは、ハヤシさん。たこらいすさん。そして、てんやわんや街長さん。

出版された本も持ってます♪


開発が進めば、次回もあるかもしれませんが、どうでしょう。

数か月ぶりに、マイクラを起動してみたら新しいバージョンになっていたので、最新の話題には全くついていけていないのですが、そこら辺は黒い砂漠も同じかもしれませんね(笑)


今回はちょっと脱線したお話でした。

夕暮れ

ここまで読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)