手作り小物家具カタログ-家具の種子・陶器編-

家具の見た目をご紹介。今回は、かごやカーテン、照明など手作り家具の小物編をお届けします。

2017-11-23_111306921.jpg

製作情報では、地域別の家具工房で分けてご紹介しましたが、こちらでは、小物家具を種類ごとに分けて一覧にしました。

【ご紹介する小物家具】

  • 藁カゴ
    *取っ手付き藁カゴ/両取っ手付き藁カゴ/藁壺/蓋付き正方形藁カゴ
  • カーテン
    *綿製ドレープカーテン・タブドレープカーテン/羊毛製ドレープカーテン・タブドレープカーテン/シルク製ドレープカーテン・タブドレープカーテン
  • カーペット
    *フロア用カーペット/広いカーペット/べリア産カーペット/様々な柄が施されたカーペット/セレンディア産カーペット/メディア産カーペット/カルフェオンの職人が作ったカーペット/豪華なカーペット/メディア模様の壁掛けカーペット/カラフルな模様の壁掛けカーペット
  • クッション
    *白羊皮クッション/青羊皮クッション/赤羊皮クッション
  • 照明
    *錫飾りされた蝋シャンデリア/銅飾りされた蝋シャンデリア/カエデ飾りされた蝋シャンデリア/4個のロウソク付き錫燭台/4個のロウソク付き真鍮燭台
  • 置物
    *人形/ジュークボックス
  • 家具の種子
    *赤いバラの花瓶/黄色い中リップの鉢植え/オリーブの鉢植え/乾燥バラの束/イチゴカゴ/チューリップライト/タマネギ漬け/風変わりな形のカボチャ/ヒマワリの花瓶
  • 陶器
    *円形陶器/泥製陶器/細長い陶器/エメラルドひょうたん/ルビーひょうたん/豪華なサファイア装飾ビン/豪華なトパーズポット/皇室プラチナポット/黄金の手装飾ビン/秀麗オパール装飾ビン
  • フローリン工房家具
    *ロリアの手鏡/オリーブのピクルス壺/タマネギの漬物の壺/青い薬草瓶/フローリンの秋の道壁掛カーペット/フローリンの夜明け壁掛カーペット/フローリンの夕焼け壁掛カーペット
  • タリフ工房家具
    *タリフ様式ひょうたん/タリフ様式壺/イース・フェイ護符/エルラ・セルヴィン護符/格闘家レトゥウサ護符/タリフのヒノキの宝石箱/タリフの青い宝石箱
  • アレハザ工房家具
    *アレハザ弦月カーペット/アレハザ円形カーペット/砂漠フォガン植木鉢/砂漠フォガンランプ/岩山向こうの風景/アレハザ村の風景画/アレハヤシの木の森の風景

家具の見た目と説明も添えてご紹介します。


-手作り小物家具-


藁カゴ

2017-10-30_477620587.jpg

*両取っ手付き藁カゴ*
説明:麦わらで製作した広い箱。主に魚などの食べ物を日差しに干すときに使用する。

*取っ手付き藁カゴ*
説明:取っ手が付いている大きな箱。市場ではたまに、このような箱に果物や花を入れて商売をする商人たちを見かけることができる。

*蓋付き正方形藁カゴ*
説明:藁を縒り合わせずに、開いて干したのを木の皮と結んで作った。腐りやすいものを保管するときに有用。

*藁壺*
説明:ざるの代わりに使用する大きな麦藁の壺。丈夫な藁を幾重にも縒り合わせて製作し、丈夫だ。

※藁カゴは、「セレンディア」「カルフェオン」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

目次に戻る


カーテン

*綿製ドレープカーテン*綿製カーテン

説明:綺麗な綿布で作ったカーテン。腕のいい縫いしが直接自然な感じのしわを施して、高級感を一層増した。

*綿製タブドレープカーテン*綿製タブドレープカーテン

説明:日差しを遮断する目的より、窓を飾るために製作したカーテン。綿布で製作したカーテンにしわを入れて結んだ形にしている。
※綿製カーテンは、「バレノス」「カルフェオン」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*羊毛製ドレープカーテン*羊毛製カーテン

説明:羊毛で織った分厚いカーテンにしわを入れた。厚いカーテンにしわを入れるのが難しいため、高度なスキルが必要だという。

*羊毛製タブドレープカーテン*羊毛製タブドレープカーテン

説明:羊毛で織った分厚いカーテンに、熱い熱でしわを入れて固定させた装飾用のカーテン。加工には高度なスキルが必要なため、ほかの商品に比べ高い値段で取引されている。
※羊毛製カーテンは、「セレンディア」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*シルク製ドレープカーテン*シルクカーテン 説明:傷の少ないシルクを選別してしわを入れたカーテン。風が吹くと綺麗に散ると言われている。

*シルク製タブドレープカーテン*シルク製タブドレープカーテン

説明:綺麗なシルクに一定の間隔でしわを入れて自然な形に整え、固定された装飾用のカーテン。カルフェオン産シラカバ家具とよく合う。
※シルク製カーテンは、「カルフェオン」「メディア」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

目次に戻る


カーペット

*フロア用カーペット*フロア用カーペット

説明:長く使用してシミが多くついているフロア用カーペット。シミは多くついているが独特な柄はまだ鮮明に残っている。
※フロア用カーペットは、「メディア」を除くすべての地域の家具工房で製作できます。

*広いカーペット*広いカーペット

説明:とても大きなサイズのカーペット。大きにもかかわらず色や厚さが均一で、貴族の邸宅か聖堂、官公署の執務室などでしか見られない高級品。
※広いカーペットは、「バレノス」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*べリア産カーペット*べリア産カーペット

説明:ほかのところでは見ることができない独特な模様のべリア産カーペット。べリアはカーペットが多く生産されない地域なので、希少性がある。
※べリア産カーペットは、「バレノス」にある家具工房で製作できます。

*様々な柄が施されたカーペット*様々な柄が施されたカーペット

説明:複雑な柄で織りだされたカーペット。リンチ牧場の羊毛で作られて、リンチカーペットだと呼ばれている。
※様々な柄が施されたカーペットは、「セレンディア」「カルフェオン」「メディア」「バレンシア」にある家具工房で製作できます。

*セレンディア産カーペット*セレンディア産カーペット

説明:セレンディアの領主に納品されたカーペット。縁のところに歴代領主たちの名前が刻まれているのが特徴である。(それはすごい!!(; ・`д・´)-ひまうさの独り言-)
※セレンディア産カーペットは、「セレンディア」にある家具工房で製作できます。

*メディア産カーペット*メディア産カーペット

説明:クシャ村のカーペット職人が高級羊毛で織りだしたカーペット。古いものだがもう生産されないので価値が高い。
※メディア産カーペットは、「カルフェオン」「バレンシア」にある家具工房で製作できます。

*カルフェオンの職人が作ったカーペット*カルフェオンの職人が作ったカーペット

説明:カルフェオンの職人が作ったカーペット。サイズと文様、仕上げまでほかのところでは見ることができないものだ。
※カルフェオンの職人が作ったカーペットは、「カルフェオン」にある家具工房で製作できます。

*豪華なカーペット*豪華なカーペット

説明:高級な色合いのカーペット。手に入れることが難しい染料を使用していて、長く使っても色合いが変化したりはしないという。
※豪華なカーペットは、「カルフェオン」「メディア」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*メディア模様の壁掛けカーペット*2017-11-04_889761562.jpg

説明:メディア伝統文様が施されている羊毛のカーペット。アト農場住民たちの作品だ。
※メディア模様の壁掛けカーペットは、「カルフェオン」「バレンシア」にある家具工房で製作できます。

*カラフルな模様の壁掛けカーペット*カラフルな模様の壁掛カーペット

説明:多様な種類の糸を使用して、複雑な模様で織りだされた壁掛けカーペット。
※カラフルな模様の壁掛けカーペットは、「カルフェオン」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

目次に戻る


クッション

2017-10-30_498489239.jpg

*白羊皮クッション*
説明:白く漂白したヤギの皮に綿を入れて、黄色の総を付けて飾った高級座布団。汚れが付きやすいことから、貴族や王族たちの専有物として認識されている。

*青羊皮クッション*
説明:ヤギの皮を青い染料で染めて、文様を施した高級座布団。皮に直接画を描いたため、長く使用すると文様が薄くなる短所がある。

*赤羊皮クッション*
説明:紅色に染めたヤギの皮に綿を入れた高級座布団。金色のボタンと総で飾って高級感がある。

※クッションは、「セレンディア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。


照明

【シャンデリア】2017-11-09_467993584.jpg

*銅飾りされた蝋シャンデリア*
説明:流麗な曲線美を誇るシャンデリア。主に貴族夫人が多く訪れる。銅細工の装飾を施し、やや高価だが簡単に錆びて色が変わるという短所がある。
※銅飾りされた蝋シャンデリアは、「カルフェオン」「アルティノ」「バレンシア」にある家具工房で製作できます。

*カエデ飾りされた蝋シャンデリア*
説明:カエデ角材を利用して作ったシャンデリア。安い値段でシャンデリアを利用できるように作った品物だが、耐久性はほかの高級品にも負けない。
※カエデ飾りされた蝋シャンデリアは、「メディア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*錫飾りされた蝋シャンデリア*
説明:小さな場所や奥まった場所に設置するために製作された小型軽量のシャンデリア。大きく派手ではないが、錫鉱石の装飾がされているため少し高めで取引される。
※錫飾りされた蝋シャンデリアは、「カルフェオン」「メディア」にある家具工房で製作できます。

【燭台】2017-11-03_831673130.jpg

*4個のロウソク付き錫燭台*
説明:書斎や応接室など、広い空間と灯せるために4個のロウソクを使用できる燭台。錫で製作し、簡単に錆びることがないため、一般の家庭よりは、旅館や教会のように利用する人が多いところでよく使われる。
※4個のロウソク付き錫燭台は、「カルフェオン」「メディア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*4個のロウソク付き真鍮燭台*
説明:書斎や応接室など、広い空間を灯せるために4個のロウソクを使用できる燭台。黄銅の高級な光のおかげで、貴族たちの間で人気が高い。
※4個のロウソク付き真鍮燭台は、「カルフェオン」「メディア」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

目次に戻る


置物

*人形*人形 (2)

説明:綿布とシルク、動物の毛なども利用してディテールなところにまで気を配って製作した小さい人形。貴族の子孫たちには必須品となった人気の品物。
※人形は、「カルフェオン」「バレンシア」「カーマスリビア」にある家具工房で製作できます。

*ジュークボックス「時間の祈り」*ジュークボックス時間の祈り

説明:時間の祈りのテーマが込められたジュークボックスです。
※ジュークボックスは、「工房地区2-3番地の2階」「バレンシア15-5番地の2階」「グラナ5番地」の5段階家具工房で製作できます。

目次に戻る


家具の種子

*赤いバラの花瓶*
2019-07-29_1018160569.jpg

説明:少し青っぽい色のバレンシア製高級花瓶に、生々しいバラを飾ったもの。
(光沢のある種から栽培)

*黄色のチューリップの鉢植え*
2019-07-29_1018237734.jpg

説明:細長い鉢にチューリップを植えて花を咲かせた。花はボリュームを出して飾る場合が多かったので、これを斬新だと思った貴族たちが多くの関心を見せた。
(皮に包まれた種から栽培)

*オリーブの鉢植え*オリーブの鉢植え

説明:オリーブが植えられている小さい鉢。珍しい東方の作物だとして多くの関心の対象になったが、強い日差しがない環境では成長できないため、室内で育てるのは難しい。
(ぶつぶつした種から栽培)

*乾燥バラの束*乾燥バラの束

説明:よく干したバラの束。変色しているが、まだ濃いバラの香りがする。
(乾涸びた種から栽培)

*イチゴカゴ*
2019-07-29_1018067770.jpg

説明:おいしそうなイチゴがいっぱい入っているカゴ。すぐ腐ってしまって傷む植物であるため、新鮮なイチゴはとても高い値段で取引される。(嫌いな食べ物はいちごです-ひまうさの独り言-)
(白くて小さな種から栽培)

*チューリップライト*
2019-07-29_1018369615.jpg

説明:チューリップ模様の灯にロウソクを入れて、灯せるようにした装飾用の灯。真鍮とガラスなど高級材料を惜しみなく使ったぜいたく品。
(キラキラな種から栽培)

*タマネギ漬け*タマネギ漬け

説明:タマネギに特別ソースを注ぎ、長い時間熟成させた壺。妙なにおいがする。
(真っ黒な種から栽培)

*風変わりな形のカボチャ*風変わりな形のカボチャ

説明:祭りの雰囲気を出すために作られたカボチャの装飾。カボチャの中を彫りだして顔に見えるように魔と口の形を彫り込んだ。
(歪んだ種から栽培)

*ヒマワリの花瓶*
2019-07-29_1018712094.jpg

説明:バレンシアから輸入した花瓶に、よく育てられたヒマワリを入れて飾ったもの。ヒマワリは富を呼ぶとも言われて商人たちに好まれてきた。
(巨大な種から栽培)

*ニンニクの束*
2019-07-29_1018454781.jpg

説明:ニンニクを干すために壁側に掛けておいたもの。ニンニク特有の辛い味を減らして風味を加えるために、陰で干して使用することもある。
(半月状の種から栽培)


※こちらで種子商人さんも併せてご紹介しています。「家具の種子

目次に戻る


陶器

*円形陶器*
2019-07-29_1028835822.jpg

説明:泥で作った陶器である。長く使用したのか所々にひびが入っている。

*泥製陶器*
2019-07-29_1028870139.jpg

説明:赤い光を発する陶器。蓋の周りには宝石と白銀で飾った。

*細長い陶器*
2019-07-29_1028801140.jpg

説明:泥で作った陶器である。釉薬を塗っていないので表面のあちらこちらが、剥がれ落ちてしまったがまだ使えそうだ。

*エメラルドひょうたん*
2019-07-29_1029061803.jpg

説明:エメラルドを丸ごと細工して作ったような緑色のひょうたん。グリッシー村は独自的な技術力でエメラルド色を出せる釉薬を作った。

*ルビーひょうたん*
2019-07-29_1029017286.jpg

説明:ルビーを惜しみなく使用して豪華に飾ったひょうたん。貴族たちのコレクションだが、東方に輸出されるものの一つ。

*豪華なサファイア装飾ビン*
2019-07-29_1029043752.jpg

説明:サファイアを丸ごと細工して作ったような青いひょうたん。グリッシームラは独自的な技術力でサファイア色を出せる釉薬を作った。

*豪華なトパーズポット*
2019-07-29_1029115069.jpg

説明:トパーズを惜しみなく使って作ったやかん。一見見ると土で作ったようなボディーを日差しの下で見ると、眩しいくらいの輝きを出すんだそうだ。

*皇室プラチナポット*
2019-07-29_1029136535.jpg

説明:流麗な形の白銀のやかん。金より一層珍しいと言われているプラチナを惜しみなく使用した。蓋に飾られたルビーは、一流の職人の作品だけを使用することで知られていて、より価値が高い。

*黄金の手装飾ビン*
2019-07-29_1029163018.jpg

説明:古今東西を問わず富の象徴と言われていた黄金を溶かして作ったひょうたん。より多くの富につながると言われ、商人たちの注文が後を絶たない。

*秀麗オパール装飾ビン*
2019-07-29_1028989504.jpg

説明:巨大なオパールの塊を加工して作った壺。大小の結晶達がお互い別の色を出しながら複雑な模様を作り出す。
※こちらで製作情報を確認できます。「陶器工房の家具

目次に戻る


フローリン工房家具

*ロリアの手鏡*ロリアの手鏡

説明:フローリン村の鏡の姫、ロリアが家で愛用する鏡だ。

*オリーブのピクルス壺*オリーブのピクルス壺

説明:フローリンで作られた熟成されたオリーブのピクルスが入った壺だ。

*たまねぎの漬物の壺*タマネギの漬物の壺

説明:歯ごたえのある、甘いフローリンのたまねぎの漬物が入った壺だ。

*青い薬草瓶*青い薬草瓶

説明:フローリン特有の青い薬草が育つ壺だ。フローリンの人々はこの薬草を家に置くと、妖精が訪れると信じている。

*フローリンの秋の道壁掛カーペット*フローリンの秋の道壁掛カーペット

説明:秋道の散策を優雅な色合いで表現したフローリンから製作されたカーペットだ。

*フローリンの夜明け壁掛カーペット*フローリンの夜明け壁掛カーペット

説明:静かで冷たい夜明けを表現したフローリンから製作されたカーペットだ。色感が深いことが特徴だ。

*フローリンの夕焼け壁掛カーペット*フローリンの夕焼け壁掛カーペット

説明:フローリン村から眺めた美しい夕日を表現したカーペットだ。真ん中に刻まれた刺繍が象徴的だ。
※こちらで製作情報を確認できます。「フローリン工房の家具

目次に戻る


タリフ工房家具

*タリフ様式ひょうたん*2017-09-16_101445961.jpg

説明:タリフ村の独自な技術と様式で作られたひょうたんだ。

*タリフ様式壺*2017-09-16_101494726.jpg

説明:タリフ村の独自な技術と様式で作られた壺だ。

【護符】

2017-11-16_204569887.jpg

*イース・フェイ護符*
説明:錬金術師イース・フェイが好んで使う護符の様式だ。護符をかけておけば、何となく錬金術がもっとうまくできるような気がするという。

*エルラ・セルヴィン護符*
説明:エルラ・セルヴィンがよく使っていた護符の様式だ。護符をかけておけば、額の中に閉じ込められたモヤモヤが、少しは安定するという。

*格闘家レトゥウサ護符*
説明:格闘家レトゥウサの木の周りを守る護符の様式だ。この護符の形は厄除け用だという。

*タリフのヒノキの宝石箱*タリフのヒノキの宝石箱

説明:タリフ村の独自な技術で作られた宝石箱だ。堅固なヒノキが厚く使われ、堀は彫刻家のザラマス・カズラがした。

*タリフの青い宝石箱*タリフの青い宝石箱

説明:タリフ村の独自な技術で作られた宝石箱だ。異国から入ってきた粗衣石を惜しみなく使って高級で綺麗。
※こちらで製作情報を確認できます。「タリフ工房の家具

目次に戻る


アレハザ工房家具

*アレハザ弦月カーペット*アレハザ弦弓カーペット

説明:アレハザ村で作られた手工芸弦月カーペットだ。村特有の香りが仄かに染みこまれていて人気がある。

*アレハザ円形カーペット*アレハザ円形カーペット

説明:アレハザ村で作られた手工芸円形カーペットだ。美しい刺繍が精巧で緻密に組まれている。

*砂漠フォガン植木鉢*砂漠フォガン植木鉢

説明:バレンシアの砂漠フォガン様式で作られた植木鉢。

*砂漠フォガンランプ*砂漠フォガンランプ

説明:バレンシアの砂漠フォガン様式で作られたランプだ。

【絵画】

2017-11-16_204672755.jpg

*アレハザ村の風景画*
説明:アレハザ村を盛り込んだ風景画だ。アレハザ村を訪れた、ある画家の手によって生まれた。

*アレハヤシの木の森の風景*
説明:アレハザを象徴する、あれはヤシの木の森が描かれた風景画だ。ヤシの森のありのままの風景と清清しさが描かれていて注文が後を絶たない。

*岩山向こうの風景*
説明:バレンシア東の端、岩山向こうの海風景が込めれた。まるで直接海を眺めているような事実的な表現に感心する。
※こちらで製作情報を確認できます「アレハザ工房の家具

目次に戻る

以上が、手作り小物家具のご紹介でした(^_^)/

information

そのほかの家具カタログのご案内

「産地別家具カタログ~手作り編~」
家具工房で製作できる産地別の手作り家具の見た目をご紹介しています。

「産地別家具カタログ~NPC商人販売編~」
それぞれの地域の家具商人さんが取り扱っている、産地別家具の見た目をまとめたものです。カルフェオンのテーブル職人さんも、ここで紹介しています。

「小物家具カタログ~NPC商人販売編~」
NPC商人さんが販売する、カーペットや照明、絵画や本などの見た目をまとめてご紹介しています。

☆こちらでは手作り家具の製作情報をまとめました。
「家具を手作り-家具製作情報-」
産地別手作り家具や陶器の作り方、栽培で手に入れることのできる家具のご紹介をしています。

ここまで読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)

関連記事