fc2ブログ

知識集めと家具集め~ダイオウガイ壁掛け用飾りを手に入れました~

黒い砂漠の行動力は、多ければ多いに越したことはないのですが、採集に、拠点投資、親密度、使い道はいろいろですね。

2017-11-30_710295013.jpg

メインキャラは、旅先や採集で行動力を多く使うので、なるべく温存しておいて、普段はそのほかのキャラで拠点投資をしています。

先日、とある目的で立ち寄ったトレント村に、知識を持っているNPCが多いことに気が付いて、親密度を上げることにしました。


それがなかなか手ごわく、会話交流に成功しても1とか2しか上がらないので、挨拶をすることに。

マエリ挨拶

とりあえず、ターゲットは家具商人の「マエリ」さん。

着ている「テルミアン普段着」は衣装化しているので「親密度獲得量+15%」が付いているのですが・・・

2017-12-03_949133242.jpg

「挨拶1回=行動力-3/親密度+3

今まで確認してこなかったけど、挨拶では親密度プラスのアイテム効果は発揮されていない?


そこで、親密度獲得量+10%のノエルコートで・・・

2017-12-03_949477783.jpg

増えた親密度は変わらず


では、アバターなしで・・・。

2017-12-03_949498618.jpg

やっぱり、増えた親密度は+3


会話交流では、獲得量はプラスされているので、効果はあると思うのですが、挨拶には適用されていないのか、そもそも上がり幅が小さすぎて効果が実感できないのか(;^ω^)

どこかに説明が書いてあったりするのかもしれないですが、なにか覚えると、端からなにかを忘れていくお年頃なので、日ごろから記録を取っておくことは大切ですよね。

以前、「親和のエリクサー」とかも飲んで挨拶してみたけど変わらなかったと思うのですが・・・

一番信用ならないのは、自分の記憶力だということも知っています。


行動力が全然足らない・・・。

こんな時のために、交換しておいた行動力ポーションも使いつつ、挨拶を繰り返しましたが、800ってなんて遠いんでしょう。

行動力ポーション(超大型)

ロングリーフの森偵察警戒所のベッドで休ませて次の日また再チャレンジしました(-_-;)

休憩

挨拶を繰り返すこと、何回?

覚えてないですが、知識もらえました。

2017-12-03_949033293.jpg

2017-12-03_949526840.jpg

ですか誰かよくわからないし、別にいいですけど・・・。


とりあえず、行動力は増えませんでした(;^ω^)

2017-12-03_953492380.jpg

今の行動力は、449です。まだ、グラナに行っていないのでそこにいる住人たちにあえば、もう少し増えるのかなぁと思うのですが、どうなんでしょう。

行動力って今どのくらいが上限なんでしょうね。600とかあるのかなぁ。


この知識集めは、実はおまけだったりして、本当は家具を盗みに行っていたんです

親密度が下がっても問題なさそうなNPCさんがターゲットになるんですが、持っていない知識をトレント村の住人がたくさん持っていたので、まずは知識をもらうことにしました。

しばらくは、ここに滞在ですね。


そこで、別のキャラで盗む地域を変えて家具集めをはじめました。

巨大魚の壁掛け用飾り」を盗んだことのある、アレハザ村サンカームさんを思い出し、ほかの地域では盗めない家具も盗めたことから、ターゲットはアレハザ村の住人に・・・。

まずは、船着場管理人の「ルイシー」さんです。

横の小物が素敵

ルイシーさんですね。「ルーシー」さんだと思い込んでました。当てにならないわたしの記億力・・・。

はじめて訪れた時から気になっていた、横の荷物はやっぱり気になります。

ちょこっと盗んだことはあるのですが、今回は全行動力を投資して盗みました。

※盗むのに失敗すると性向値が1000、親密度が99下がりますので、それでもかまわないキャラ、NPCで挑んでください。

性向値は、戦闘ですぐに回復するので、30万性向値があるキャラならあまり気にしなくてもよいと思います。


行動力を使い果たした結果・・・

獲得

!!おー(/・ω・)/

これ、持ってない家具です♪「ダイオウガイ壁掛け用飾り」

取引所で登録待ってましたが、ルイシーさんが持っておられたんですね。結構手間のかかるクエストを出す人だなぁと、苦手に思っていましたが、今回のことでとてもいい人に見えてきました。


そのほか、盗めた家具は、

*切った肉が盛られた皿×3
*バレンシア産椅子×2
*バレンシア産サイドテーブル×1

ダイオウガイ壁掛け用飾りは、一つでした。

家具以外では、アレハザの特別料理とか、ココナッツカクテルとか、アレハザ特有の料理が多かったように思います。

行動力回復中

ここでは一晩釣放置して、また次の日、別のNPCさんから盗んでみます。

もしまた珍しい家具を盗むことができれば、ご報告しますね。


ハイデルの自宅地下にある、モデルルームに設置してみました。

2017-12-03_955151507.jpg

右の壁についているものが、今回手に入れた「ダイオウガイ壁掛け用飾り」。左の棚に置いてあるのは、「ダイオウガイ」です。


珍しい家具の一覧を、自分用のメモとしてまとめたいと思っているのですが、手に入っていないものや入手法がわからないものがあるので、今持っているものだけでもまとめてみようと思っています。

一回盗むのに、行動力-12。やっぱり行動力が全然足らない・・・。


アレハザ村の冬景色。

2017-12-03_948421485.jpg

常夏のイメージのアレハザ村にも、寒波が訪れていたようです。

ここまで読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)


関連記事

コメント

非公開コメント